たるとんの日々

発達障害ASDとADHDをもつこどもの毎日と過ごすドタバタかあちゃん日記…

自閉スペクトラム症

自閉スペクトラム症は


・対人関係が苦手

・強いこだわりがある

・子どもの約20〜50人に1人

・男性に多く、女性の約2〜4倍


早ければ1歳半の乳幼児健康診査でその可能性を指摘されます。


  たるんとんは白に近いグレーかなとその時は言われたけど特に病院への受診は勧められてない…


自閉スペクトラム症には対人関係やこだわりの特性がきわめて強い状態だけではなく、これからの特性が少しでもあることで生活に支障を来し、福祉的・医療的サポートが必要な状態まで幅広く含まれます。


自閉スペクトラム症になる原因は不明ですが、生まれつきの脳機能の異常によるものと考えられています。


これまでの多くの研究から、親の育て方やしつけ方などが原因ではないことがわかっています。



  たるとんのように白に近いグレーと言われると、保育園でも周りと同じ事を求められるので、先生から自宅でも練習させてください!と言われると 


  育て方がダメなんだ… 

  母親失格なんだと落ち込んでしまう…

  


自閉スペクトラム症の子どもは人に対する関心が弱く、他人との関わり方やコミュニケーションの取り方に独特のスタイルがみられます。


「相手の気持ち」や「状況」といった曖昧な事を理解するのが苦手で、事実や理屈に基づいた行動だけをとる傾向がある。


臨機応変な対人関係を築くことが難しく、誤解されがちです。



特徴的な行動・エピソード


◎あやしても目が合わない、反応が乏しい

◎人見知りや親の後追いをしない

◎言葉をなかなか話さない

◎言葉の棒読み

◎空気が読めない

◎好きな事のみ饒舌になる

◎友人関係を築けない

◎相手を不愉快にさせる

◎融通が効かず仕事をこなせない、就けない、続かない



  たるとんも上の7つがばっちり当てはまり保育園の時に本人も周りも苦労した…


  発音に強弱がないから感情が分からない

  言いたい事を突然喋り出し聞いてもらえないと怒る

  グループ活動は苦手で離れて好きな事を勝手にする


  

  療育自体知らない時に四季折々の花や各地のイベントに参加したり行き当たりばったりで公園や神社、とりあえずなんでも体験させた



 たるとんの見つけた庭の花


 これから先も色々体験させたい 

  体験させたら自閉スペクトラム症でも出来るんだと実感させたいし他の人にも楽しい事を勧めて少しでも笑ってる時間を増やしていきたい



頑張っていくのでポチッとして頂けたらうれしいです

よろしくお願いします