たるとんの日々

発達障害ASDとADHDをもつこどもの毎日と過ごすドタバタかあちゃん日記…

学校乱入

支援学校が参観日の予定で土曜日に登校して翌々日の平日に振替休日があった…


地元の学校は普通に土曜日休みで平日学校だったから朝登校班の人が歩いてるのを見かけてとりあえずついて行ってしまったらしい


親は仕事で普段通り出勤していてまさかたるとんが学校に行ってるのは知るよしもなかった😅


たるとんは一度家に帰ったみたいだけど一年通った学校で同級生や先生がいるから行きたくなったみたい


母は仕事の休憩中に学校からしかももう行ってない所から電話が入った…


教頭『たるとん君のお母さんですか?教頭ですが今、たるとん君が学校に来て教室の中で騒いで出ていかないんです😰』


母『えー😨分かりました。今から上長と相談して帰ります。』


教頭『よろしくお願いします』


母は休憩中の上長を探してすぐに帰宅の用意して学校に向かった


帰りしな学校から連絡で校長の車で送ってあげるから帰ろうと誘われたが芳香剤臭いから乗らん‼️と歩いて帰ったらしいが校長は家の前の坂を歩いて登るのはしんどいとゆっくり車でついて行って玄関に入るのだけど確認して戻ったらしい


母『お騒がせしました、帰ってたるとんと話をします。すみませんでした。』


謝ってそのまま家に向かいリビングでゴロゴロしてるたるとんに何故学校に行ったのか聞いた


たるとん『学校の人が見えたから行きたくなっちゃった…もっと遊びたかった』


こっちの学校は勉強中で集中していたはずだから遊びたいというだけで乱入するのはしていけないことだから次は支援学校を介して地元小学校に行けるようにしてもらおう


学期に一度しかない交流がコロナで中止になったと翌日言われてたるとんはショックだったみたい


早くコロナ禍が落ち着けばよいのにと思う



猫はダイニングテーブルでくつろぎ中