たるとんの日々

発達障害ASDとADHDをもつこどもの毎日と過ごすドタバタかあちゃん日記…

協力

たるとんは周りの人と協力をするのは苦手…


人見知りも激しくなかなか同じ事をするだけでも一緒にするのは難しい


でも、保育園にいた頃は誰にでもニコニコしていて喋りが遅い分笑顔を振りまいて周りを自分に夢中にさせていた…懐かしい以前のたるとん


小学校入る前のこども園に転園をしてから特に一人遊びは悪化して殻に籠る事が増えてしまった


一人遊びはその頃からさらに夢中?になり周りと何かする事もこども園で殆どなくなりかけた頃に女の子に遊ぼうと声かけしてもらって少し遊べるようになった


小学校に上がるまでボス的な男の子に目をつけられてしまい学童でも同級生とは遊べなかったから高学年の女の子の母性をくすぐり可愛がってもらっていたみたいだと学童の先生から聞いた


クラスメイトに物を壊されたり色々私からの相談も見事にスルーしてくれる担任を信用するのも難しくなった時に母が年末に入院して手術するような事があり仕事も医師から継続不可と言われたのをキッカケに転職して転居もした


転校した先は最初こそ逃げ回ったけど担任が親身になりたるとんをよく見てくれたが朝の登校はおしゃべり禁止で列を少しでも乱すのも禁止だったからたるとんが少しズレるだけで嫌がられたから車での送迎を許可された、学校まで車で2分の距離


それ以外はクラスでの国語や算数も楽しく学んでいたし他の教科も交流授業で走り回ったりは殆どなくなっていた


再婚で県外への転居、転校して特別支援学校へ転入出来ると聞いて本人と話し合いまた転校


今までたるとんは保育園6園、小学校4校経験

特別支援学校では高校卒業まで9年あるからこれからは楽しく行ってくれたらいいな



やっと実をつけたミニトマト




これからもっと出来るかな