たるとんの日々

発達障害ASDとADHDをもつこどもの毎日と過ごすドタバタかあちゃん日記…

協力

たるとんは隣の人とコミュニケーションを取って協力して何かをするというのが難しい


たるとんの事で支援学校と放課後等デイサービスでもコミュニケーションを取れるようになるというのがまず大きな課題、目標としてある


支援学校でも最初こそ教室に入れない😭で担任方も苦労したみたい


今はクラスのムードメーカーまでなって高学年のクラスに在籍しながらリーダー的な感じで頑張っているみたい


父が会社の中間管理職で家でも対応に追われているのを見ているみたいで僕もみんなの役に立ちたいと頑張っている


少人数でもそれぞれ出来ることと頑張るけど困難なことがあるがその苦手な少しの所を少しだけ手助けしてみんなで同じ事をできるようにたるとんが手助けしてる


4月に転入してまだ7月…子供の成長は早い‼️

支援学校に入るまではいつもオマケのように端っこにいたたるとんが今はクラスの中心にいる


宿題はしたがらないけど学校での勉強、国語や算数の自主学習は最後まで頑張ってるみたい


家で好きなゲームをするのも外で頑張ってるなら良いかなと思う


楽しみがあるから成長もするんだし